腹筋を鍛える

腹筋を来るために、およそ1年にわたって、シットアップという方法を続けてきました。

 

どうやら、効果が上がらない方法みたいです。

 

私のやり方は、

床に寝て

膝を立て

足首を固定し

上体を起こすことを繰り返します

10回×3セット

最近は慣れてきたので、

ダンベルでウェイトを書けながらやってます

 

まったく効果がなかったとは言いません

ある程度腹筋はついてきました

 

ただ、問題が2つ

 

皮下脂肪が邪魔して腹筋がわからない、効果を目視できない

腹筋運動が非効率的

 

正しい?腹筋運動のやり方を調べてみました。

 

今までのやり方は、状態を起こしたり倒したりする力が

腹筋以外の場所で消費されているらしい。

つまり、太ももや足の付け根に力が分散し

腹筋を鍛えることができないのでした

 

それではどうするか?

 

上体を完全に起こすことにはこだわらないことだそうです

そして、呼吸法も・・

 

床に寝て膝を立て状態を起こす、が、

腹筋以外には力を入れないこと

上体を起こさなくても良い

上体を曲げる(起こす)ときは息を吐く

吐ききる

上体を寝かすときは息を思い切り吸う

以上です

 

これはシットアップという方法で、

これ以外クランチという方法があります

 

これは主に腹筋下部を鍛える方法です