レバニラ炒め

レバニラレシピ

 

といえば、よく聞くメニューです。

バカボンのパパのお気に入りだっけ?

私も嫌いじゃないですが、めったにたべません。

 

しかし、この夏暑かったので、スタミナをつけようと思い、スーパーへ買いに行ったのですが、総菜コーナーにないではないか!

 

だったら、自分で作ろうと思い、豚のレバーに手が伸びましたが、

「まてよ?レバーって下処理が必要だったよなあ」

「スーパーのレバーも下処理必要だよなあ」

「どんなにしたらいいのかなあ」

 

その日は仕方なく帰りました。

 

ネットでレバニラのレシピを何件か調べましたが、次の作り方に決めました。

 

再びスーパーへ行って材料をそろえてチャレンジ!

 

<作り方>


レバーは牛乳に浸し血抜き
(1時間~一晩)

レバーを水洗いし、
酒:小さじ1
醤油:小さじ1
にんにく(すりおろし): 小さじ1
しょうが(すりおろし): 小さじ1
を加え下味をつける(20分)

レバーの水気をとり、片栗粉をまぶす

多めのごま油で上げ焼きし、いったん取り出す

フライパンを掃除して
ニラ、もやしを炒め、レバーを加える

鶏がらスープの素:小さじ1
醤油:大さじ2
みりん :大さじ2
オイスターソース: 大さじ1
砂糖:大さじ1.5

を加えて出来上がり

 

結構おいしかった!

 

数日もすればレシピを忘れてしまうであろうから、記事にしました。